--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-07(Mon)

エコファーム奥野さん「田んぼのがっこう」田植え会

6月6日、快晴。鳥越のエコファーム奥野さんで田植え会が行われました。
毎年恒例となっている奥野さんの「田んぼの学校」。今年もたくさんの子どもたち、そしてお父さんやお母さ方々が参加しました。


1_はじまり
泥に飛び込み慣れた手つき田植えを始める子もいれば、
「わぁ~ヌルヌルしていて気持ち悪い・・・」始めは恐る恐る足を踏み入れる子も。



2_全体
子どもも、大人も、みんな素足で田んぼに入りました。


3_大人たち
いったん泥んこまみれになってしまえば、もう怖いもの無し。あとは楽しむだけです。
和気あいあい、苗を植えながら会話も弾みました。
田んぼの泥には、心を和ませるリラクゼーション効果や、
体内に溜まった悪い電気を流し落とすデトックス効果もあるようです。


4_こども
スプーン1杯の土の中に、1億にも上る微生物が住んでいると聞いたことがあります。
カエルにオタマジャクシ、ヤゴやアメンボー、私たちの目に見えるだけでもたくさんの生き物たちが、田んぼの中で生活していました。
いつしか子どもたちは、田植えよりも生き物観察に夢中に・・・


休憩タイム。
7_おやつ時間
5_かきもち
本日のおやつは、奥野さんの手作りかき餅やポップコーンなど。


さて、もうひと頑張り!!
こども1
10_こども



みんな、よく頑張りました☆
10_弁当
働いたあとのご飯は、いつも以上に美味しいね。


稲刈りは10月中旬ごろの予定です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
