--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-02(Wed)

「未来の食卓」上映会&オーガニック食材の即売会

5月29日(土)野々市町交遊舎にてドキュメンタリー映画「未来の食卓」上映会&オーガニック食材の即売会を開催いたしました。

未来の食卓

映画上映中は会場200席が満席となり、また前後に企画いたしましたオーガニック食材の即売会では、多くの方々に実際にご試食、お買い求め頂きました。オルター金沢の会員さんを始め、ご来場頂きました皆さん、またスタッフと一緒に会場を盛り上げてくださった出店者の皆さん、どうも有難うございました。




会場の様子はこちらをご覧ください
http://alterblog.blog72.fc2.com/blog-entry-120.html







~ 皆さんからは、たくさんの感想をお寄せ頂きましたので紹介したいと思います ~


「食」の重要性をつくづく感じました。そして、そこから意識が拡がっていく可能性も。自ら作る「食べもの」に関心を持つことがいろんなものにつながり、意識を変える大きなきっかけとなることを気づかせてくれました。また、こういう機会を作っていただいたことに感謝しています。そして、引き続きこのような機会を作っていただいて、どんどん輪を拡げていただけることを願います。私は私でこの方向性を進めていきます。(30代 男性 金沢市)

学校給食からオーガニック化することで、純粋な子どもたちの目(舌?)を通して周囲に広がっていくこの取り組みは、素晴らしいと思いました。日本でもぜひ取り入れてほしいと思いました。また、生産に携わる農家の人々や、消費者への農薬の影響の恐ろしさを改めて感じました。目をそむけず、向き合って自分たちの目で口に入れる食品選びをしっかりしていきたいと思います。(30代 女性 金沢市)

フランスであんなにたくさんの農薬が使われているとは知らず、とてもショックでした。でも、そんな状況を変えようとしている大人たちがいて、本当に良かったと思いました。日本でも、もっと有機栽培を増やしていってほしいなと思いました。そして、フランスの村のように給食がオーガニックになって、人と人とのつながりがもっと増えたらいいなと思いました。(10代 女性 金沢市)

食料自給率が日本よりはるかに高いフランスでも、農薬はしっかり使用されている現状、日本と変わらないんですね。外食しなくて良いので毎日食べる米、味噌、醤油、野菜などは有機物を選んでいます。この映画がもっと多くの人に観られると良いですね。(50代 男性 野々市町)

まずは自分にできる取り組みから初めてみようと思いました。一方で、個人にできる取り組みには限界があり、組織、地域、国ぐるみでこういった活動が広まればよいと思いました。学校給食をオーガニックに…なんて、夢のような話ですが、実現すれば素敵ですね。(30代 女性 金沢市)

より多くの人にこのようなことを知ってもらい、理解してもらい、また、行動に移してもらえるようにするにはどうすればよいか、考えされた。また、誰かが何かをはじめなければ解決に向かうことはなく、それが多くの人に支持されれば必ず大きな力になるなとも思った。(30代 女性 能美市)


オルター金沢では今後もエコポストやアンテナショップ「うさぎ屋」、そしてこのようなイベントを通じて皆さんに安全情報を発信してゆきます。これからも宜しくお願いいたします。(吉藤)




<即売会に出店してくださった皆さん>

● オーガニックレストラン いちなか:金沢市窪4丁目 560-2 Tel. 076-244-0023
有機・無農薬野菜の料理や国産小麦・天然酵母で焼いたパン、マクロビ弁当など、からだにやさしい料理を提供。当日は無添加・手作りスィーツを用意しています。

● エコファーム奥野:白山市森島町い21-82 (農場:白山市若原(旧鳥越地区))
農薬、化学肥料を使用せず、米と野菜(トマト、きゅうり、葉物野菜など)の栽培を行っている。土の中の微生物の働きに注目し、おいしい野菜は「土づくりで決まる」と土づくりにこだわった栽培を実践。

● 金沢大地:金沢市八田町東9番地  Tel. 076-257-8818
河北潟の干拓地(畑地)約100ha、能登門前8ha、水田(金沢市内)で約30haの大規模農業を実践。10年前に畑地全てを有機栽培に転換し、大豆・大麦・小麦・雑穀等を栽培。千年農業をめざし、「農業」は環境負荷になることをしない産業であるべきだと考え、実践している。

● かなざわホリスティックサロン:野々市町堀内5-282 Tel. 076-287-5839
有機食材で作ったマクロビスイーツの販売や、料理教室を開催。料理の他に、ポーセラーツも体験できます。また予約

● マクロビオティックレストラン つむぎ:金沢市中山町ハ19-1 Tel. 208-3451
動物性たんぱく質の肉、卵、魚、乳製品を使用しない、植物性100%の玄米菜食ランチ、ヘルシーランチなどを提供。育児サークルも行っており、子どもたちが食べやすい料理も作っています。

● ひより焼菓子店:金沢市桜町(土・日のみ営業)www10.ocn.ne.jp/~hiyori
有機食材を使った、クッキー、プリンなどの販売

● フェアトレードショップ アジール:金沢市無量寺3-80 Tel. 268-0528
世界の各地で暮らす人たちが助け合う社会をめざして、フェアトレードを広めるNGOです。当日はフェアトレード雑貨などの販売を行います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
