--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-15(Sun)

田植えのお手伝いありがとう!(エコファーム奥野)

今春、エコファーム奥野ではイセヒカリの苗が発芽しないというハプニングに見舞われました。
農業歴16年の中で初めての経験で、6月に再び播き直しましたが、田植え時期は大幅にずれ込み、しかも発芽が疎らで田植え機が使えず、全て手作業で植えることとなりました。
7月15日㈰には、金沢オーガニッククラブの会員2家族がお手伝いに来てくれて、当会のスタッフと一緒に田んぼでの作業に汗を流しました。

DSCN1785.jpg

 既に田植えの大半は終わっていましたが、苗が抜けてしまっている部分が多数あり、手分けして補植していきました。また、稲と同じくらいの丈まで成長した雑草たちを摘み取っていきました。田んぼ2反を終えるのに、丸半日かかりました。改めて、除草剤を使わずに無農薬でお米を育てる大変さを実感しました。

DSCN1772.jpg
本当に素晴らしい体験でした!!せっかく日本に住んでいるんだから、田植えはするべきだわ。次は稲刈りにも挑戦したいわ。

DSCN1803.jpg
たっぷり汗をかいた後の水分補給は、奥野さんの畑でとれた完熟トマト。甘くて、ジューシーで、最高!

DSCN1810.jpg
DSCN1813.jpg
ご夫婦でお手伝いに来てくれました。


DSCN1795.jpg
子どもたちもお手伝い??
手のひらくらい大きなカエル、トンボ、タニシ、家の周りではあまり見かけない、田んぼの生き物たちにくぎ付け。
DSCN1820.jpg
捕まえた生き物たちは、もとの棲みかに帰してあげました。
今日は遊んでくれてありがとう、また来るね!

DSCN1816.jpg
田植えを初めて経験しました。ただ植えればいいというものではなく、雑草を取り除きながら植えねばらなず、こういう作業を地道にやっている生産者の苦労、大変さを知りました。これからは、ただ食べるのではなく、生産者の苦労などを考えて、野菜等を食べようと思いました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。(スタッフ 平岡 真治)



いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
