--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-18(Sat)

エコファーム奥野さんの田植え体験会

6月5日㈰、白山市若原(旧鳥越村)にあるエコファーム
奥野さんの田んぼで、田植え体験会が行われました。

IMG_0747.jpg

私たちオルター金沢スタッフも、会員の皆さんや、子どもたちと一緒に、
自然豊かな白山麓の田んぼで大暴れ(?)してきました。

まず始めに「ころがし」で田んぼに升目をつけました。
苗をまっすぐ揃えて植えるため、なのですが・・・
IMG_0894.jpg
曲がっていますよー。まっすぐ進んでください!


いよいよ苗を田んぼに。
格好だけは様になっていますが・・・
IMG_0917.jpg
田んぼに足を取られて尻餅寸前!気がつけば、服も泥まみれ。


田植え開始から約1時間、かなり田んぼらしくなってきました。
IMG_0963.jpg


私たちが、たどたどしい手つきで田植えに奮闘している中、
別の田んぼでは、奥野さんが機械を巧みに操りイセヒカリを植えていました。


配送トラックの運転ならお手の物なのですが・・・
IMG_1036.jpg

あららら~ 右に、左に、ガッタガタ。




参加してくださった会員Uさんからも感想を頂きました。
P1040361.jpg
2年前にも子どもを連れて参加しましたが、その時は2人ともまだ小さく、
泥を嫌がって田んぼに入れませんでした。
子どもたちも、小学2年生と5才になり、今回は家族みんなで田植えができました。
相変わらず「気持ち悪い~!」などと言っていましたが、
自らの手で植えることで、いつも食べているお米に感謝の気持ちが芽生えてくれると嬉しいです。
日常では花壇の土いじりなどはしていますが、田んぼに触れることは滅多にありません。
農薬を使用していない奥野さんの田んぼだからこそ、安心して素足で入ることができますね。




これから、初夏の草取り、そして秋の稲刈りが待っています。
みんなで植えた苗が、大きく元気に育ちますよーに☆



いのちと食べもの自然宅配便 オルター金沢

http://www.alter-kz.com/






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
