--------(--)


2014-06-13(Fri)

2014田植え

6/8日にエコファーム奥野さんの田んぼで田植え体験がありました。
当会員やスタッフ、外部の方含め約80名程来て頂きました。
みんな楽しそうですね!
休憩のときのおにぎりや飲み物が一段と美味しかったとか。
お天気にも恵まれてとても良い日になりました。


2014田植え3



2014和田
背が高いと大変です。

2014田植え2


2014田植え1


2014男の子(かえる)
かえる!!やったね!

2013-06-03(Mon)

2013エコファーム田植え会

6月2日(日)、鳥越のエコファーム奥野さんの田んぼで
毎年恒例の田植え体験会が開かれました。

今年の参加者は、例年よりも多く
たくさんのちびっこたちがお手伝いに来てくれました。

2013田植え01
みんな手に苗を持って田植えスタート!

2013田植え02
田んぼの中は思うように足が動かず、なかなか前に進めません。

2013田植え03
ちびっこたちも慣れてくると、自分でどんどん進めていきました。

2013田植え04
あと半分!!がんばれ~♪

2013田植え05
田んぼの隣の畑では、男の子たちが昆虫採集。
何を見つけたのかな?

今回は、いつものメンバーに加え
初めての参加者も多く、にぎやかなイベントとなりました。
2013-05-27(Mon)

田んぼの学校「田植え会」申し込み受付中

今年も田んぼの学校を開催します。

田植え


いつもの顔、そして新しく参加する方々と共に、
田植え体験と畑見学会を行います。

普段食べているお米や野菜の成長は、
水・土・太陽だけではなく微生物や動植物、
そして人との共生であることを直に体験してください。

参加される方は「エコファーム奥野」までご連絡ください。
お友達にもお声掛けして、たくさんの方の参加をお待ちしています。

***********************

●場 所 : 白山市若原町ハ261 現地集合、現地解散
●日 時 : 2013年6月2日(日)9:30~
●持ち物 : 長靴、着替え、タオル、水筒、お弁当等

〈連絡先〉エコファーム奥野
電話・FAX 076-273-2034

※田植えは午前中で終了の予定ですが、
午後から、畑の見学や畑作業をされる場合はお弁当をご用意ください。
お弁当(玄米・オーガニック野菜使用)も注文できます(800円)。
ご希望の方はお早目にご連絡ください。

***********************
2012-11-07(Wed)

エコファーム奥野さんの脱穀体験会

10月28日㈰、白山市若原(旧鳥越村)にあるエコファーム
奥野さんの田んぼ脇で、昔ながらの脱穀体験会が行われました。

脱穀体験01

手前にあるのが、この日脱穀するイセヒカリ。
今年は、収穫量が少なかったため、これらは今年出荷されず
来年用の種籾になるそうです。


脱穀機

こちらが昔ながらの脱穀機。
足踏みでの作業です。
よ~く見ると、金太郎のマークがかわいい。

奥野さんによると、現在の機械式の脱穀機も
中の構造はコレとほとんどかわらないのだとか。


親子で参加

今回は親子連れが3組参加されました。
お母さんと一緒に、初めての脱穀体験です。


外す

少したまったらブルーシートを外し、お米を集めます。


手作業で分ける

こちらに運んで、またまた手作業で稲とお米を分けます。


振っています

こういった目の粗いザルを使って、振って振って振って…。


子どもたち

あれれ????気がつけば、子どもたちは
秋の虫探しに夢中になっていました。
初めましての子も一緒に、あっという間に仲良しです。


最後に、この日の作業の一連を動画にしました。
ぜひ、ごらんください。

[広告] VPS
2012-07-15(Sun)

田植えのお手伝いありがとう!(エコファーム奥野)

今春、エコファーム奥野ではイセヒカリの苗が発芽しないというハプニングに見舞われました。
農業歴16年の中で初めての経験で、6月に再び播き直しましたが、田植え時期は大幅にずれ込み、しかも発芽が疎らで田植え機が使えず、全て手作業で植えることとなりました。
7月15日㈰には、金沢オーガニッククラブの会員2家族がお手伝いに来てくれて、当会のスタッフと一緒に田んぼでの作業に汗を流しました。

DSCN1785.jpg

 既に田植えの大半は終わっていましたが、苗が抜けてしまっている部分が多数あり、手分けして補植していきました。また、稲と同じくらいの丈まで成長した雑草たちを摘み取っていきました。田んぼ2反を終えるのに、丸半日かかりました。改めて、除草剤を使わずに無農薬でお米を育てる大変さを実感しました。

DSCN1772.jpg
本当に素晴らしい体験でした!!せっかく日本に住んでいるんだから、田植えはするべきだわ。次は稲刈りにも挑戦したいわ。

DSCN1803.jpg
たっぷり汗をかいた後の水分補給は、奥野さんの畑でとれた完熟トマト。甘くて、ジューシーで、最高!

DSCN1810.jpg
DSCN1813.jpg
ご夫婦でお手伝いに来てくれました。


DSCN1795.jpg
子どもたちもお手伝い??
手のひらくらい大きなカエル、トンボ、タニシ、家の周りではあまり見かけない、田んぼの生き物たちにくぎ付け。
DSCN1820.jpg
捕まえた生き物たちは、もとの棲みかに帰してあげました。
今日は遊んでくれてありがとう、また来るね!

DSCN1816.jpg
田植えを初めて経験しました。ただ植えればいいというものではなく、雑草を取り除きながら植えねばらなず、こういう作業を地道にやっている生産者の苦労、大変さを知りました。これからは、ただ食べるのではなく、生産者の苦労などを考えて、野菜等を食べようと思いました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。(スタッフ 平岡 真治)



いのちと食べもの自然宅配便 金沢オーガニッククラブ
banner01.gif

http://www.kanazawa-organic.com/

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
