--------(--)


2015-08-05(Wed)

8月4回号で高生連さんの新米が購入できます

こんにちは!!

8月4回号で高生連さんの新米がご購入できます。

最新の田んぼの様子の写真が届きましたのでブログにアップさせて頂きます。
台風被害もなく無事に稲刈りできそうだということです。

2.jpg
「南国市の西村昭夫さんの出穂したコシヒカリ」
穂は黄色くなって止め葉は立っています。登熟が進んで葉の色もかなり抜けてきました。

1.jpg
「香南市の村上信一郎さんのコシヒカリの田んぼ」
登熟が進んできれいな黄色になってきました。8/8から刈取スタートの予定です。

3.jpg
「香南市の富家ライスファミリーのコシヒカリの田んぼ」
こちらも登熟が進んで間もなく刈取が始まります

撮影7/30


楽しみですね~
新米はやっぱりおいしいです!!!!

2015-02-26(Thu)

2月21日交流会・試食会についてのご報告

2月21日(土曜日)に交流会・試食会が開催されました!

当初思っていた人数よりも多く集まって頂き大変ありがたく思っております。
集合


初回は、屋後浩幸さんをお招きし、
屋後さんの自己紹介~今の農法に至るまでの経緯や、農業への思いなど
盛りだくさんでお話を頂きました。
屋後さん

パネル


試食会では、
「飛鳥食品・元気タウン・スカイフードのおかき・コーヒー(ATJ)・紅茶(パルシック)・
秋澤さんのみかんジュース」
を出させて頂きました。

気づくと立食パーティーのように、皆さんがそれぞれいろんな方と
お話をされていたのが印象的でした。
子ども

黒川さん

あっという間の2時間でしたが、会員様からたくさんのおほめのお言葉を
後日頂き、初めての当会での交流会イベントでしたが、スタッフも自信につながりました。

また、このような交流会を続けて行こうと思っております。

                         (企画 藤田)



2014-11-04(Tue)

エコファーム奥野さんの稲刈り2014!

11月2日(日)にエコファーム奥野さんの畑で稲刈りがありました。

今回刈るのはイセヒカリ。

DSCN4582.jpg

DSCN4564.jpg
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
ぷっくり。

よし刈るぞ!!
DSCN4567.jpg

DSCN4578.jpg

DSCN4566.jpg
お手伝い。かわい~
DSCN4557.jpg
丁寧に結んで・・・・・
DSCN4585.jpg

DSCN4581.jpg
どんどんできる。
DSCN4588.jpg
すっきり!

奥野さん、今年もこのような体験をさせて頂きありがとうございました。

出して頂いた「おにぎり」今まで食べた中で一番って言っていいくらい美味しいかったです!
採れたて野菜ときのこのお味噌汁(詳しくはフェイスブック)も最高でした。

                                      (記事 藤田)









2014-06-13(Fri)

2014田植え

6/8日にエコファーム奥野さんの田んぼで田植え体験がありました。
当会員やスタッフ、外部の方含め約80名程来て頂きました。
みんな楽しそうですね!
休憩のときのおにぎりや飲み物が一段と美味しかったとか。
お天気にも恵まれてとても良い日になりました。


2014田植え3



2014和田
背が高いと大変です。

2014田植え2


2014田植え1


2014男の子(かえる)
かえる!!やったね!

2013-06-03(Mon)

2013エコファーム田植え会

6月2日(日)、鳥越のエコファーム奥野さんの田んぼで
毎年恒例の田植え体験会が開かれました。

今年の参加者は、例年よりも多く
たくさんのちびっこたちがお手伝いに来てくれました。

2013田植え01
みんな手に苗を持って田植えスタート!

2013田植え02
田んぼの中は思うように足が動かず、なかなか前に進めません。

2013田植え03
ちびっこたちも慣れてくると、自分でどんどん進めていきました。

2013田植え04
あと半分!!がんばれ~♪

2013田植え05
田んぼの隣の畑では、男の子たちが昆虫採集。
何を見つけたのかな?

今回は、いつものメンバーに加え
初めての参加者も多く、にぎやかなイベントとなりました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
